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当院の特長|Feature of this hospital

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ISO取得(2003年10月30日認証)

「ISO9001」認証取得とは

最近、新聞・テレビなどで『医療事故』のことがニュースになり、また社会的に『医療の質の向上』ということが求められていますが、これらのことは、医療スタッフ個々人の注意や努力だけでは限界があり、組織全体で対応しなければなりません。

また、同時に的確な医療サービスの提供をするためには、「医療品質マネジメントシステム」を構築する必要があります。つまり、医療サービスの質を保証するための仕組みを作るということであり、またその仕組みは、提供する医療サービスを監視し、不備があれば継続的に改善していくようなものでなければなりません。

熊本眼科は従来より、『医療事故防止』のためのインシデントレポート(医療事故を未然に防ぐ為に、ヒヤリとした事やハッとした事の報告)制度や、『医療の質の向上』のために、的確な業務の標準化のための種々の委員会を設置し、日々医療サービスの向上に取り組んで参りました。その結果、このたび、ISOの審査機関より、信頼の証として、ISO9001の認証を取得し、それらのことが公式に認められました。

しかし当院では、ISO9001の認証を取得、即ち国際的に認められた規格の基に管理システムが構築されている医療機関ということが、認証機関よって正式に認められましたが、今後ともスタッフ一同、さらなる医療サービスの向上を目指し、日々努力して参ります。今後とも、あたたかいご声援ご支援のほどをお願いいたします。

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは、直訳して「第二の意見」という意味で、具体的には、診断や治療についての、主治医以外の医師の意見を指します。また当院では診断の結果、眼ではなく、それ以外で考えられる病気があると疑われた場合、症状により、当院が責任を持って他の診療所を紹介させて頂きます。原因のわからない症状がある場合などは、まず来院されて、診察を受けることをお勧めします。

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